中学英語教材 一部有料化のお知らせ

現在、藤井が作成しております「中学英語教材」ですが、いろいろと迷った結果、第3回からの「練習問題」と「解答集」を有料化することに決めました。値段は、
1回のレッスンの「練習問題(約50~70問)&解答集」が100円(設定最低金額)
(第2回までは無料、すべての文法の説明や例題が書かれているファイルは、
今まで通り無料で使用することができます)
です。有料化となってしまい大変申し訳ないのですが、それでも(私の経験上)練習問題が豊富な参考書はあまりないため、この値段は格安だと思います。
また、note や codoc といったサイト経由で、これらの教材を販売していく予定なのですが、
生活困窮者(自己申告)の方々には、本ウェブサイトの「お問い合わせ」からご連絡いただければ無料でお送りしようと考えています。また「この教材には100円の価値もない」と思われる場合は、返金させていただきます

有料化に踏み切った理由

正直、今回の有料化はとても大きな決断でした。「私の人生の目標は、日本社会における英語の教育格差是正。しかし、今回の教材有料化は、それに反する行為なのでは?」とも思い、大いに迷いました。しかし、いろいろと考えた結果
日本社会における英語教育格差是正を1日でも早く実現するための「教材有料化」
という結論にたどり着きました。本ウェブサイトを立ち上げた当初「英語学習に役に立つ教材を無料でたくさん載せれば、たくさんの方が来てくれる。そしたら、サイトの広告収入が入り、そのお金を元にもっと学習支援に力を入れられるのではないか?」と考えていたのですが、現在のところ毎日の広告収入は約30円。あれだけたくさんの教材をアップしているのに、なかなか結果に結びつきません。また、YouTubeや ツイッターでも、いろいろと発信をしているのですが、これら2つに関しましては、収益ゼロ。そのため、現在のところ1日約30円しか稼げておりません。
しかし、こうしている間にも、英語を学ぶ機会がなく、困っている学習者はたくさんいます・・・「そういう方々を一日でも早く支援するためにも、もっと稼ぎ、もっと自由になる時間を手に入れ、充実した英語プログラムを作らなくてはならない・・・けど、どうやって?」となり、今回の教材販売の結論に達しました。

約束します!

こちらで出た利益は全て私の夢であります「英語教育格差是正」実現のために使わせていただきます!
そのため、みなさまにも「寄付をしていただく」という意味で、ぜひとも協力いただければと思っています!
(具体的に「現在藤井が何をしようとしているのか?何を実現させたいと思っているのか?」といったことをお話させていただいた方がよろしいと思いましたので「With You 夢リスト」と題して、こちらに書かせていただきましたので、ご覧いただけましたら幸いです。)
また「子供に教材を買ってあげられるほど、生活に余裕がない」といった経済的に生活が苦しいという方々には、本ウェブサイトの「お問い合わせ」から(匿名、全て自己申告でかまいませんので)現在のご家庭の様子(例:お子さんはおいくつですか?何を中心に学びたいとお考えですか?英語以外に学びたい教科はありますか?)をお教えいただければ、記載いただいたメールアドレスに無料で教材をお送りします。いただいた情報は、今後作成する予定の、無料教材、無料レッスン等の参考にのみ使用させていただければと考えております。
いろいろとご迷惑おかけして申し訳ございません。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
藤井拓哉(2021年 7月22日)