こんにちは。藤井です。
本日はあいにくの雨です。最近は、寒くなり
洗濯物が乾かないことにちょっと困っているのですが
更に乾かない雨の日は本当に厄介です(泣)

さて、前回は『英語の歌を使っての英語スピーキング練習』について
熱く語らせてもらいましたが、今回は私たちが日常生活で
行なえる英語練習方法を紹介させてもらいます!

よく

「日本では外国人も少なく、英語を話す機会が
極端に少ないため、日本国内でスピーキングを
習得することはなかなかできない。これは、仕方の無いことだ。」

と主張する方たちがいますが、
私はこの考えには賛成しかねる部分があります。
というか、意地悪な言え方をすれば

「それって自分が英語を話せない言い訳なんじゃないの?」と

思ってしまいます。なぜか?
それは、スピーキングの基礎を築く練習は
私たちの日常生活で十分できると私は思うからです!

今からでも、日常生活から行えるスピーキング練習法とは・・・

みなさんが普段『①今の状況』や『②日本語で考えていること』を全て英語で考える

というものです。では、少し噛み砕いて説明していきますね。


①今の状況を英語で説明する練習

これは、論より証拠ですかね。練習をまずは行なってみようと思います。
現在このブログを『携帯電話』から読んでくださっている方と
『パソコン』から読んでくださっている方がいると思いますので、

もし、『携帯電話』から読んでくださっている場合は
以下のことを英語でちょっと答えてみてください。

今、みなさんはどこにいますか?
電車の中ですか?ホームですか?
バスの中ですか?これからどこに行くのですか?
それとも、仕事などの休憩時間中ですか?
ちなみに今日の体調はどうですか?
疲れていますか?眠たいですか?
みなさんの周りには何が見えますか?
周りに人はいますか?
これからみなさんは何をする予定ですか?
家についてから何をしますか?夕食ですか?
テレビは見ますか?

 

そして『パソコン』から読んでくださっている方は
以下のことを英語で答えてみてください。

現在は自分のお部屋ですか?オフィスですか?
机の上には何がありますか?片付いていますか?散らかっていますか?
もし散らかっている場合、どうしたら片付きますか?
最後に掃除をしたのはいつですか?どれくらい頻繁に掃除はしますか?
夕食は食べましたか?何を食べたいですか?
お風呂はいつ入りますか?それとももう入りましたか?
明日の予定は何ですか?授業や会議などはありますか?
明日までに行わないことはありませんか?

どうですか?
これらの質問に全て英語でスラスラ答えることができましたか?
おそらく答えは “No” だと思います。
私の予想では、『英語で言おうと考えている最中も
「え~っと、え~っと・・・」といいながら、なかなか
英語が出てこなかった』という感じだったのではないでしょうか?
「あれ?これって英語で何ていうんだろう?」と自分の語彙力の低さを
痛感した方もいるかもしれませんね。

では、ここでちょっと質問です。ちょっと厳しい言い方ですが、

これらの単純な質問にも英語でスラスラ答えられない人が
ネイティブを前にしたら、
突然英語がスラスラ話せるようになると思いますか?

答えは 当然 “No” です。
今上げた質問すらすぐに答えられない人が、ネイティブと
スラスラ会話ができるはずがありません。
なぜなら、英語で考える瞬発力が極端に足りないからです。

実際、高いお金を払って英会話学校に通ったのに、
挨拶しかできないで英会話学校を辞めてしまうというケースはよくあると思います。
これは、『瞬時に英語で考える瞬発力』が足りないからです。
逆に言えば、ネイティブと話すのは
これらの単純な質問に瞬時に答えられるようになってからでも
十分遅くはないのです。

英語教育者の一人として私は

日本人が英語を話せない大きな理由の一つは
『英語で物事を考える機会が少なすぎるから』

と考えています。これは、『英語で会話をする機会が少ないから』という
意味ではありません。日ごろから私たちが
『英語で考えよう』と努力していないから
英語が話せないのだと私は考えています。

それはある意味当然です。日本語を話していれば、
日常生活がおくれてしまう私たちが、無理してまで
英語で考えようとは、なかなか思わないと思います。
しかし、そこに『英語が話せない原因』があるのだと私は思います。

 

もし、みなさんが日本という『英語を話さないでも生活できてしまう環境に
いながら、英語を話せるようになりたい!』と本気で思うようでしたら
みなさんの生活を変える必要がある・・・というのが私の考えです。
では、どうしたらよいか?それは、

自分を強制的に英語で考える状況に置く

ということだと思います。そうしない限り、
残念ながら、英語が話せるようには、なかなかなれないでしょう。
そのため、本気で英語を話したいと思う方は、
通学・通勤途中のちょっとした時間や
お昼休み中などに、『自分の周りの状況を英語で説明する』という練習を
日頃から行なってみてください。

練習のイメージとしては


今、英語しか通じない友だちから突然電話がかかってきて
「今、何しているの?どこにいるの?今日の予定は?」と
聞かれた・・・

と言った感じです。ぜひぜひ試してみてくださいね!

そして、②の『日本語で考えていることを全て英語で言う』というのは・・・
長くなってしまったので、また次回にしますね(笑)

それでは、英語の練習、頑張っていきましょう!
Thanks for coming!,

Takuya