こんにちは。藤井です。
気が付けば、12月の中旬・・・・
そして、ブログを最後にアップしてから
1ヶ月も経ってしまいました・・・
前回は、2週間アップを
サボってしまったのですが
今回は1ヶ月もアップをサボってしまいました・・・
mixtapeさんのように読んで頂いている方々には
本当に申し訳ないです・・・。
もし、今後も懲りずに読んで頂けるようでしたら
これからもよろしくお願いします  m(_ _)m

さて、前回の続き・・・と言っても、
英語スピーキングで重要な
『日本語コミュニケーション能力』の向上について
お話をしていたのですが・・・
もうほとんどお忘れの方もいると思います。
その場合は、申し訳ないですが
1か月前のブログのエントリーを再度ご覧ください。
では、最後の

⑤質問をされても、質問の答え方が下手。

についてお話をしていきますね。
<それでは「です・ます」から「だ・である」でここからは
進めさせてもらいますね>

『会話の基本はキャッチボール。ボールを受け取ったら
(何か言われたら)そのボールを返さないといけない
(何か言い返さないといけない)。』ということをまずは
覚えておいてもらいたい。つまり、
何か質問を受けたら、ちゃんとした質問を返さないと
会話は成り立たないということだ。
例えば、以下の会話のBに注目してもらいたい。

A:「高校の時は何をやっていたの?」
B:「何も・・・・
A:「部活とかは?」
B:「帰宅部
A:「それじゃあ、ギターとかは?」
B:「別に・・・
A:「・・・・・・・」
B:「・・・・・・・」
<会話終了>

確かにこれは、極端な例だが
私が見てきた多くの学生は
これに近いやり取りをしていた。
このような質問の答え方をしていたら、
会話が成り立つわけがない。

では、どうするべきなのか?
どのようにすれば会話が続くのか?

そのヒントは

答え+1Q

という練習方法にあると私は考えている。
これは、どういう練習方法かというと

何か質問を投げかけられ、自分が答えたら
必ず相手に1つ質問を投げかける

というものだ。
これを日ごろから行なうことで
コミュニケーション能力が上がると
私は考えている。
例えば、先ほどのケースの場合

A:「高校の時は何をやっていたの?」
B:「何も・・・Aさんは何かしていたの?
A:「私は吹奏楽部に入っていたんだ。Bさんは?
B:「帰宅部・・・Aさんは何の楽器をしていたの?
A:「サックスだよ。Bさんはギターとかしないの?
B:「別に・・・サックスは難しいの?

と、話のぶっきらぼうさは、なくならいとしても
会話を続けることができることは
理解して頂けると思う。
これが英語を話す時でも
重要になってくるのだ。

よく英会話のレッスンを行なっていると
多くの日本人は以下のように答える。

私  : “Do you play any sport?”
生徒: “No.”
私  : “Do you play any instrument?”
生徒: “Yes. I play the piano.”
私  : “How long have you been playing the piano?”
生徒: “For five years.”
私   : “um…..”
生徒: “…………”
<会話終了>

英語だからという理由もあるだろうが、
私はいつもこのパターンで質問を考えるのに
必死になっている。
試してもらえば分かるのだが
質問を続ける方は、見た目以上に大変である。
なぜなら、自分が質問をした後に、
すぐ別の質問を考えないと
会話が続かないからだ。
つまり、相手からの質問がないと
会話を続けることは困難だということだ。

私は、日本人の特徴をある程度理解し、
『英語で話す場合、初対面である彼らから質問されることは、
ほとんどない』と分かっているため、
10分ぐらいなら会話を持たせることは可能だ。
しかし、全く日本人のことを理解していない
ネイティブならおそらく5分が限界だろう。
ネイティブに『何で日本人は質問をしないのだろう?』と
思われても不思議ではない。しかし、
日本人は質問をしないのではなく、質問が
できないのだと思う。なぜなら、そういう
練習を日ごろから行なっていないからだ。

そのため、『会話をするのが苦手。特に
初対面の人とはなかなか話ができない』という方は
日頃から何気なく友だちと会話する時も

答え + 1Q

も意識しながら、会話を行なってもらいたい。
『自分が答えたら、相手に質問をする。』
これが会話の基本だ。
英語も日本語もコミュニケーションを取るための
ツールという意味では同じ言語。
この日本語でのスキルが
英語で話すスキルに直結しているということを
忘れずに日本語のコミュ力もアップしてもらえたらと思う。

と、またまた話が長くなってしまいました・・・
しかし、英語スピーキング練習③もやっと終わりました。
何か月もかかってしまい申しわけございませんでした。
次にアップするのは・・・いつですかね(泣)
また気が向いた時にアップしますので、
その時はよろしくお願いします!

ではでは~。
Thank you for coming!

Takuya