どうも~。藤井です。
最近は暖かくなってきましたね~。
宮城は、まだ夜は冷える今日この頃ですが
お昼はだいぶ暖かくなってきました。
春は、やはりいいですね~。
気持ちが明るくなります!

さてさて、今回もガチトレ批判に対するコメント書いて
いこうと思うのですが、とりあえず今回ので
今のところ最後になりそうです。
いや~。よかったよかった(笑)。
今後は増えるかも知れませんが、とりあえず
ひと段落です!

それでは、早速始めていきましょ~。
__________________________

批判①
例文の内容が学生さんの日常に偏ってる。大人には退屈。



なるほど。確かに、私は教員という仕事をしているため、
ついつい学生目線で問題を考えてしまっているところが
あったのかもしれません・・・と思ったので、実際に問題を
チェックしてみました。結果は・・・

************************************************
合計問題数 = 4170問
学生が日常で使う言葉が入っている問題数 = 384問
(全体の9.2%)

学生が使う言葉 
学校、生徒、教室、テスト、レポート、教科書、辞書、学ぶ、
勉強、歴史、世界史、試験、スクールバス、塾、幼稚園
机、大学、宿題、先生、問題、筆箱、エッセイ

************************************************
となりました。う~ん・・・・全体の9.2%で、
「問題が学生の日常に偏っている」と言われてしまうと、
もう何も言いようがないですね。
確かに、4170問も確認しましたので、私の
確認ミスや漏れはあるでしょう。
しかし、かなり多く見積もっても全体の
20%が学生目線の問題になっている・・・とは
考えにくいですかね。しかし、もしこの内容に
不満があるようでしたら
ガチトレは、ご購入しないことをお勧めします!
ホント、後々「藤井に騙された!」なんては思って頂きたく
ありませんので。これは、本当に辛い(泣)。
消費税も上がりましたので、ご購入の際は
くれぐれもお気を付けください。

批判②
あとがきを読むと「本来なら、休憩時間中は喉を
休めないといけないはずの私なのだが
会話が盛り上がるため、私も夢中になって喉を
休めるどころか喉がかれるほどお話をしたり
笑ったりしていた。」とある。
私の意見としては難しいかもしれないが
万全な喉の状態で録音するべきだと思います。
声なんて震えている箇所が多々あり
聴きずらいのもあります。


これは、難しいお話ですね・・・・
ちょっと話が遠回りしてしまうのですが、
実は、私は音声の収録の際に、
何回もNGを出してしまい
本来ならもっと早くに完成するはずだったCDが
最後の最後まで完成しなかったという
恥ずかしいエピソードがあります。

そこでです!確かに、声がかれてしまうNGは
何回もあったのですがそれらの音源はしっかり、
プロのミキサーさんによって削除されているはずです。
実際、これらの音声はガチトレが出版される前に、
最低でも私以外に4名の方によってチェックされており、
多少声が震えているところはあったかもしれませんが
「音声が震えていて聴きずらい」ということは
一切なかったと記憶しております。もし、「聴き取りずらい」と
仰るようでしたら、できたらCDトラックの何番なのか
具体的にを教えて頂きたいですね。
もし、教えて頂けましたら、YouTube か何かに
音声をアップし、「ここの音声は、このように
多少音声が聴き取りずらいかもしれません」と
ガチトレのご購入を検討されている方々に
お伝えすることができますので。
もし、このブログを読んでくださっているようでしたら
申し訳ございませんが、ご協力頂けると助かります。
すみませんが、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m
________________________

とりあえず、批判に対するコメントは以上です!
いや~。けっこうありましたね~。
これらのコメントが少しでも、
みなさんのお役に立てたらいいのですが・・・

いろいろとありましたが、とりあえずひと段落です!
読んでくださっているみなさん。
いつも、本当にありがとうございます!
それでは、また批判がありましたら
お会いしましょ~(笑)。
Thank you for coming!

Takuya