<③どれだけ子供を愛するか>

そして、最後は子供にちゃんと愛情を注ぐことです。

「子供にちゃんと愛情を注げているのか?」ということが

顕著に表れるのが「子供を怒る時」だと思います。

当然のことながら、親は子供が間違ったことをしたから怒ります。

これは、「しつけ」という意味で非常に重要なことです。

(逆に全く怒らないと、それはそれで問題です。

つい先日もモデルのSHIHO氏の怒らない放任育児が

ネットで話題となっていました。)Wezzyより)

 

しかし、この「怒る」という行為。

 

①今後子供が同じ過ちを犯さないようにするための

  「注意」として行われたもの?

②それとも「ただ自分の思い通りにいかないから」

  「イライラしていたから」という「八つ当たり」として

   行われたもの?

③自分が「ダメな親」として見られたくないから

 行われたもの?

 

言う間でもなく怒った理由が①なのであればよいと思います。

親の言っていることが「正しい・正しくない」は別として

そこに「子供を思いやる気持ち」があるのであれば、

それでいいと私は思います。ただし、

②や③の場合は、当然のことながら「自分本位」のため

あまり言いとは言えないでしょう。

 

===========================

≪補足:「正しい・正しくない」とは?>

例えば「友だちが周りにいるのに

自分の子供だけがおかしを独り占めしていたので

友だちに分けるように怒った」というケース。

怒った親としては、友だちにお菓子を分ける「優しさ」を

教えるために怒ったことが考えられます。

これは「正しい」ことだと私は思います。

しかし、周りの子供たちの親は、もしかしますと

「お菓子は体に良くないから食べさせていない」ということも

考えられます。そのため、「お菓子を分ける」という行為は

周りの子供の親にとってみたら「正しくない」ということになります。

そのため、同じ行為でも「正しい・正しくない」は

親の視点によって決まるということです。

===========================

 

しかし、残念なことに私がショッピングモールや公園でよく見る親は

②や③のケースが多い気がします。

 

「なかなか遊び止めない子供に“帰るよ!”と怒る」

  → 自分が早く帰りたいから

「恥ずかしいことをしている子供に“やめなさい!”と怒る」

  → 自分が恥ずかしいから

 

といったものです。もし「自分はどうなのかな?大丈夫かな?」と

思われた方がいらっしゃるようでしたら、

 

子供を怒った後にちゃんと抱きしめられるか?

 

ということを考えてみてください。

子供を怒った後にちゃんと抱きしめられるようでしたら

そこには愛があると思います。
逆に抱きしめられないようでしたら

②や③の可能性が高いと思います。

(ちなみに私がショッピングモールや公園でよく見る光景は

「子供は怒られ号泣。そのまま腕を掴まれ、

引きずられて帰っていく」です(笑))

 

もちろん、我々人間は完璧ではないので

②や③といった理由で怒ることもあるでしょう。

「仕事が上手くいかない」「やることが多すぎる」

「ママ友と上手くいかない」など様々なストレスが

かかる世界に生きていますので、たまには

自分本位で怒ってしまうこともあるでしょう。

そんな時も、怒った後に子供を抱きしめてあげてください。

 

そして「怒っちゃってごめんね」とお子さんに謝ってください。
お子さんに謝ることは何も悪いことではありません。
むしろ、「大人でも間違ったことをしたら謝る」ということを
教えるいい機会だと思います。

 

 

また、「親が子供に対して

イライラした時はどうしたらよいか?」ということに関しては

夜回り先生こと水谷修氏は以下の本で

 

①子供と一緒に手をつないで寝よう

②たくさん美しいものに触れよう

③怒りたくなったら子供が産まれた時を思い出そう

 

とおっしゃっています。

 

 

こちらも、もしよければ参考程度に覚えておいてください。

 

今回の記事を読んでいただくと

「な~んだ。賢い子を育てるなんて簡単じゃ~ん」

と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

(繰り返すようですが)

 

子育ては想像以上に大変です!!!

 

私は「簡単じゃ~ん」と言っていた人間なのですが

いかに甘く見ていたか・・・(泣)

だからこそ、子育てをされているみなさんの

お手伝いがしたいですね。

私は「育児のプロ」ではないですが、

今まで私が勉強した内容を少しでもシェアし、

それを何かしらの役に立てていただければ、

幸いだと思っています。m(_ _)m

 

何かリクエスト等ございましたら、いつでもご連絡くださいね。

 

よろしくお願いします m(_ _)m