どうも~。藤井です。

今日は非常に暖かい一日となりましたね。

風が強いですが、非常に気持ちがいい。

外に出て遊ぶことはできなかったので、

研究室の窓を少しだけあけ、

気持ちいい風を感じていました。

この香りっていうのか、春が近づいてきている

雰囲気がいいですよね。気持ちが明るくなります。

 

さてさて、もう3月に入ってしまい、

茨城大学も残り1ヶ月となりました。

もう年休消化で、今月は業務をする必要がないのですが

オフィスがなかなか片付かない(泣)

また、「英会話レッスン」や

「英語学習についての相談」をしたいという

学生さんもいらっしゃるため、

なんだかんだで今月も研究室に来る毎日になりそうです。

そんなこんなで、本日も

 

「就職活動のために

TOEIC L&R(リスニング&リーディング)を

受験しようと考えているのですが、

何から始めたらよいと思いますか?」

 

といったご相談を受けました。なるほどな~。

確かに本屋に行きますとTOEIC L& Rに

関する本が山のようにありますよね。

大きな書店さんになりますと一角がTOEIC L& Rの本で

びっしりーーーーー!!!に

なっているというところもあります。

そのため、「何から始めたらよいのか分からない」

というのはごもっともな意見だと思います。

 

そこで今回は「藤井ならこう試験対策を始める」というものを

簡単にご紹介させていただきます。ステップは以下の通り。

 

ステップ0: 中学までの文法をしっかりマスター

ステップ1: TOEIC L& Rの模擬試験を受ける

ステップ2: 点数を基に自分を「分析」