こんにちは。藤井です。
気づけば、最後にブログをアップしてから
1週間とか経っていました。あれから、
ブログを読んで頂いたという方からコメントを頂いたりしましたが
うれしいものですね(中には宣伝だけをしに来る方もいましたが
それは、まぁ仕方がない)。自己満足100%のこのブログですが
一人でも多くの方が、このブログを読み、何かを感じ、
どんな小さなことでも良いので、自分の人生に役立てて
もらえたら、それで私としては大満足です。なんせ、
このブログを書いたことに意義があったということになりますから。
それでは、前回の続きですね。前回は
『日常生活で行なう英語スピーキング練習方法』を簡単に紹介しましたが
まだ完結していなかったと思います。日ごろから行える練習方法としては
①今の状況を英語で全て説明する
②日本語で考えていることを全て英語で考える
という2つがあることを前回簡単に紹介しました。
では、早速前回の復習としまして、
①の『今の状況を英語で全て説明する』ということをやってみましょう!(笑)
次の質問に英語で答えていってください。
「今、みなさんは何処にいますか?」
「自分の部屋ですか?もしくは外ですか?」
「目の前には何がありますか?」
「もし机の上にあるパソコンでこのブログを
読んでくださっているようでしたら机の上には何がありますか?」
「パソコンを立ち上げてから何をしましたか?」
「パソコンでよく確認するサイトはどこですか?
なぜそれを見るのですか?」
「YouTubeは毎日見ますか?何を頻繁に見ますか?」
「FacebookやTwitterのアカウントはありますか?
何を書き込んだり、つぶやいたりしますか?」
「もし携帯電話の場合は、今は外ですか?自分の周りには
何がありますか?」
「なぜ外出しているのですか?」
「これからどこに向かうのですか?」
「誰かに会う予定ですか?」
「買い物かスポーツか何かをしに行くのですか?」
「移動中は主に何をしていますか?」
「本を読みますか?携帯ですか?」
「本はどのようなジャンルが好きですか?」
「好きな作家は誰ですか?」
「携帯電話では、何を見ますか?」
「メールなど、毎日どれくらい行ないますか?」
どうですか?すぐに答えられましたか?けっこう難しいですよね。
しかし、もし目の前にネイティブがいたら、今以上に
何も話せなくなると思います(笑)そんなことが起きないようにするために
こういう練習を日ごろから行ないましょうということでした。
そして、今回お話するのは、
②の『日本語で考えていることを全て英語で考える』ということに関して
です・・・と言いたいところですが、もうこれは
ある意味説明する必要もないですかね(笑)
はい、もうそのまんまです。みなさんが、
日頃、日本語で考えていることを全て英語にするという
ごく単純な練習です。例えば、
<朝起きて>
「今日は月曜日だ。仕事だな。」
「それにしても、眠い。」
「今日はとても寒いぞ。」
「さて、朝食の準備をしないと。」
「いつも朝は、トーストとヨーグルトとコーヒーだからな。」
「新聞も読みたいけど、時間がないんだよね。」
「だから、インターネットでかる~くチェック。」
「あとは、電車の中で確認だな。」
「あ。テレビもつけよう。」
「今日の天気は・・・あ。雨だから傘がいるな。」
「あれ?今何時だ?」
「まずい。もう時間だ。早く行かないと。」
「駅までは歩いて10分だから、7時半の
電車には間に合うぞ。」
「よし、行ってこよう。」
などなど、『朝起きる ~ 仕事や学校に行く』の間でも
私たちは相当なことを考えながら行動していると思います。
これを全て英語で話せたら、かなりの練習になりますよね!
これを行なってもらいたいのです!ポイントは
日本語で考えることは全て英語にする。
自分で「あ~、まずいな。今日中にこのレポートを仕上げないと・・・」
とか思った瞬間「あ!そうだ。これを英語で言うには・・・え~っと・・・」
というように、全て自分が日本語を考えることを英語に変換していきましょう。
これを毎日何回も行なうことで、頭は英語だらけになると思います。
目標としましては、
頭が英語でいっぱいで、道で誰かにぶつかった瞬間に
「すみません」ではなく 思わず “Excuse me” という言葉出るぐらい
です(笑)。これは、頭を本当に英語一色にする必要がありますが
不可能ではないと思います。実際、私が過去にこの練習方法を
紹介した方の中には、「あ~、思わず、言っちゃうことありますよ。
けど、言った後でめちゃめちゃ恥ずかしいというか、相手に
こいつ調子に乗っているな~って感じで見られましたけど(笑)。」と
笑いながらお話してくださる方もいましたので。
やる気の問題だと思います。
そして、もし可能なら
これらのことを全て声に出して英語で説明してください!
声に出すということは、ものすごく重要です。
頭で考えるだけでなく、声に出したり、自分の声を聴いたりすることは
脳のいろいろな部分を刺激するため、
覚えることに直接つながっていくからです。
よく、「漢字や英単語を書いて覚えなさい!」と言われませんでしたか?
あれも、手を使い、目で見て、脳のいろいろな部分を刺激して
覚えるという方法なのです。また、独り言をぶつぶつ言いながら勉強する方や
音楽を聴きながら勉強する方とかもいますよね?
あれも、脳のいろいろな部分を刺激することで脳を活性化させているのです。
そのため、脳のいろいろな部分を刺激するために、
スピーキングの練習を行なう際も、できる限り声に出して
練習を行なっていきましょう!
と、またまた熱く語ってしまいましたが
今回はここまです。ここで紹介した練習。
だまされたと思って、是非1度、試してみてくださいね!(笑)
また、何かご意見等ございましたら
いつでもご連絡くださ~い。
それでは~。
Thank you for coming!
Takuya