昨日、子供と一緒にドラえもんを見ていた時

 

この世界はカオスだ・・・

 

と思ってしまいました。
 

===========================

≪理由≫

① のび太の担任

a.成績が悪いからという理由で  のび太にだけ多くの宿題を課す。

b.その後、長時間の説教。

<疑問>アカハラでしょう。公に出たら、

             校長の謝罪会見があってもおかしくない。

 

② スネ夫、ジャイアン、しずかちゃん、出木杉君

a. みんなでキャンプの計画を立てる。

b. のび太は「宿題をした方が良い」という理由から参加を

  断られる。

<疑問> 完全なイジメ。言い訳は「イジメだとは思わなかった。

               本当に宿題をした方が、のび太のためになると思った」

        あたりだろうな。

 

③(誰かの)犬

のび太がつまずいた空き缶が当たったため、道路まで飛び出し、のび太のお尻を噛む。

<疑問> 噛む恐れのある犬を放し飼いにしておくのは、

               どうなのか? 噛まれた、のび太は

       訴えたら勝てるのでは?

              (ちなみにこちらのサイトによりますと賠償金の平均は 

               10万円程度だそうです)
 

④ジャイアン

「むしゃくしゃする」という理由だけで、のび太をボコボコにする。

<疑問>行為も動機も「通り魔」と何も変わらない。これで

      「誰でも良かった」なんてなったら、通り魔と何が違う?

===========================
 

昨日の30分だけで、これだけの事件が起きています。

いや~、すごい。ドラえもんを見ながら

 

「これは、さすがに酷い。BPOに引っかかるだろう。

今晩から明日にかけて

テレビ朝日への苦情がすごいのでは?」

 

と思い、今朝Yahoo newsを見てみたら・・・特に何もなし。

う~ん・・・これは、どうなの?

 

「巨人が人を食べる話」「海賊王を目指す男の子の話」といった

「非日常をベース」としたアニメとは違い、

 

ドラえもんは「秘密道具以外」は、

かなり「日常ベース」なアニメだけに、

なるべく現実に近づけた方がいいのではないだろうか・・・

 

と私は思ってしまいます。

国民的アニメだから何をしても許されるのかな~?

 

excite newsによりますと、国会議員や有識者の中には

「次世代に残したいアニメ」の中に

「ドラえもん」を入れていますが、その理由の1つに
 

いわゆる「日常アニメ」の背景画にこそ日本人の生活様式が描かれており、日本そのものが海外にも伝わるアニメ

 

を上げています。

 

おいおい。マジか・・・

日本では「アカハラ」「いじめ」

「噛みつく可能性のある犬の放し飼い」「通り魔」が

横行しているなんて思われたらどうするんだ?

 

と思ってしまいます。

 

いや~、しかし、このようなことを書いていると

「藤井、お前、そんなこと考えているのか?暇だな」

な~んて思われてしまうかもしれませんね(笑)

何でも真剣に考えてしまうのは、私の悪い癖なのかもしれません。