昨日、「10月までブログはアップできない」という旨の
ブログを載せておいて早速アップ・・・という
ブレぶれの私で申し訳ないのですが、
ちょっと興味深いことが私のブログで起きたのでご報告です。

それは

藤井のブログが『炎上』・・・とは、ほど遠いですが
『ボヤ』が起きた

というお話です。ことの発端は7月の下旬にあげました

以下のブログ

杉田水脈の「LGBTは生産性なし」のコメントについて②

こちらに8月26日に
rapuradolさんから、以下のコメントをいただきました。
==========================
タイトル:頭おかしい
 
厚生労働省
不妊に悩む夫婦への支援について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000047270.html     

自治体の一例として
大阪枚方市(ひらかたし)
特定不妊治療費用補助金交付申請
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001571.html
PDFファイル『児童福祉法による児童入所施設措置費等国庫負担金の交付申請等の手続きについて』
『里親制度と養子縁組は違う制度です。』
http://child-abuse.main.jp/youikuhi-teate.html

LGBTでも

LGBTでも

LGBTでも不妊治療、試験管ベビーや里親やるなら、申請し要件に合えば誰でも、国や都道府県、市町村から補助がでる。
LGBTでも。

なぜ、屋上架屋をかけなければならないのか?

それなら児童虐待防止に金かけろ。

==========================
 
そして「rapuradolさん、おそらく勘違いしていますよ。
私の言いたかったことはこれです」ということで私は
 
という記事を作成しました。
そして昨日。rapuradolさんから上記のブログに
以下のコメントいただきました。
 
==========================
まぁ、結局何もわかつてない。
ということは理解できたよ。    
杉田水脈に詳しく教えてもらいなさい。

==========================
 
そして、私が以下のコメントを残しました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご丁寧にコメントありがとうございます。

そうですね。私の理解もまだまだなので、機会があれば、ぜひ杉田氏ご本人にあの発言の真意を伺ってみたいものです。私以外でも、そうお考えの方は多いのではないでしょうか?そのため、杉田氏には、あの発言について説明される場を設けていただきたいと思いますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
そしたら、最初のこちらの記事。
 
こちらの記事に
 
rapuradolさんから、
1日かけて10件のコメントをいただきました!
(詳しくは上記のブログの下のほうにあるコメントをご覧ください)
 
私のブログでは、コメントがつくと
メールが届く仕組みになっているのですが、
いつもは、ほとんどメールが届かない私のメールボックスが
「11」となっていたので「ん?なんだ?ジャンクか?」と
思っていたら、そういうことでした(笑)。
(ちなみに1件はジャンクでした)
 
そしてコメントの内容は・・・非常に興味深いものでした!
私が思いもつかなかった考え方や、
私が苦手とする歴史などにも触れられていて、
それに関するサイトや書籍なども紹介していただいていたので、
時間があればぜひ読んでみたいな~と思っています。
 
また、私のブログは全然有名ではないので
 
「1人の方による、10件の連続投稿」=『ボヤ』
 
で済んだのですが、これが
 
「100人による10件の連続投稿」=『弱火ぐらいの炎上』
「1,000人による10件の連続投稿」=『中火の炎上』
「1万人による10件の連続投稿」=『強火の炎上』
 
とかになるのかな~と
『炎上』の仕組みがちょっと理解できた気がします。
 
しかし、実際にこういうコメントをいただいて
感じたことがあります。それは
 
『炎上』というのは、ネガティブなイメージが強いが、
実は自分の学習の機会が与えられる、
ありがたいものでもあるのでは?
 
ということ。自分の意見とは正反対だからこそ、
一生懸命コメントを残してくれる。熱い方ですね。
そして「なぜ正反対なのか?」といった理由を説明してくれる。
これは「自分に新しい視野を与えてくれるいい機会なのだな」
と思いました。
 
最初は「批判的なコメントがついたらどうしよう・・・」と
おどおどしていたのですが、実際に受けてみると
「この方の主張は理解できるんだけど、
論点が少しずれている・・・
私の主張を間違って解釈しているのかな?」
というものもあれば
「あ~、なるほどな~。そういう考え方もあるな~」と
感心されられるものもありました。おかげさまで
『炎上』に対するイメージが変わりましたね。
 
何でもそうですが、やはり『経験』は大事だな~と思います。
rapuradolさん、貴重なコメントありがとうございました m(_ _)m
 
 
【クレジット】写真:ぱくたそ(www.pakutaso.com)  撮影:カズキヒロ