最近、ツイッターをよく使うようになった藤井。

何も考えずに使っていたら、

フォロー・フォロワーが

 

自分の『考え方』『価値観』『思想』『イデオロギー』と

近い人ばかりになっていた。

 

これは、「良いところ」もあり「悪いところ」こともある気がする。

 

【良いところ】

同じ価値観を持つ仲間が周りにいることで

共感してもらいやすく、精神的に孤独にならない

 

現実社会で、

自分の意見に共感してもらえる仲間を見つけることは

非常に難しい。社会人にもなればなおさら。

「怒り・悩み・苦しみ」などを

素直にぶちまけられる『仲間』がいない・・・

そんな悩みを持っている人も少なくないだろう。

そういう意味で、ツイッターのフォロワーは『仲間』であると思う。

自分の「怒り・悩み・苦しみ」を素直に話すことができ、

そのことに共感してもらえるというのは、非常にありがたい。

例えば「子育てで悩んでいる親」。こういったことは、

なかなかママ友・パパ友などの周りに相談することができないが、

ツイッターを使えば匿名で

相談することや愚痴を聞いてもらうことができる。

つまり

 

「『心の支え』となるネットワーク」という意味で

フォロー・フォロワーが自分の価値観と近い人が多い

というのは、とても『良いこと』

 

なのだと思う。

 

【悪いところ】

意見が偏ってしまうのではないか?という懸念。

 

これは、私みたいな変わった人間だけかな?(笑)

私は自分の意見が100%正しいとは思っていないため

ある程度反対意見にも耳を傾けたいと思っている。

つまり

 

アンチの意見を聞きたい

 

ということだ。最近は喜ばしいことに(?)、

着実にアンチも増えてきている気がする。

当然のことながら、「デマ」「感情による反対意見」

「支離滅裂な反対意見」といったアンチは

あまり相手にしないようにしているのだが、

筋が通っている反対意見は非常にためになる。

そのため、自分とは違う意見を持っている人のツイートなどは

「自分の意見が偏らないようにするため」にも

ある程度聞いていきたいと思っている。

しかし、フォロー・フォロワーが

私と同じ『考え方』『価値観』『思想』『イデオロギー』では、
そういうツイートもなかなか私の耳まで届かない・・・

 

ツイッターには「おすすめユーザー」を表示する機能はあるが

「アンチユーザー」を表示する機能はついていない。

自分を成長させるという意味でも

もし可能であれば、そういった機能もつけてほしいですね。

需要は少いでしょうが・・・(笑)

 

【クレジット】写真:ぱくたそ(www.pakutaso.com)  モデル:アドリアーノ リマ