YouTubeは、様々な動画があり、

日頃から楽しませてもらっているのですが、

 

チャンネル人工知能

 

というのが、私の中ではオススメです!

このチャンネルでは、

 

==========================

1. 漫画などに登場する現象は現実世界でも起きるのか?

2. もしも人間に他の動物の力が備わったらどうなるか?

3. ユーチューバーが行なっている

    「宝くじを大量に買ってみた」は

     どれくらいで当たるのか?

==========================

 

といった、現実ではなかなか検証できないことを

CGで検証しているのがこちらのチャンネルです。

チャンネル登録者数は30万人!それも納得の面白さです。

せっかくなので、

いくつか私が好きな動画を載せておきますね。

 

【1. ゾロのアゴの力強すぎる問題を検証】

 

【2.宝くじ1000万円分買ってみたで億万長者になれるか】

 

【3. もしも人間に虫の能力が備わったら?】

 

【4.蘭ねーちゃんキック力増強シューズ履かせれば最強接】

 

こういうことを検証した「空想科学読本」

というものがあり、前に読んだことがあったのですが、

この「チャンネル人工知能」は空想科学読本の

YouTubeバージョンといったイメージですかね。

 

 

個人的に動画の方が分かりやすい部分がありますので、

チャンネル人工知能の方がとっつきやすいかと思います。

 

もし、私が科学の教員なら、こういう素材も

授業で取り入れると思いますね。

例えば、

 

【生物学】

<トピック:昆虫>

「もしも人間に虫の能力が備わったら」を紹介。

虫の力の凄さを説明。

 

【物理】

<トピック:ロケットの推進原理>

「ペットボトルロケットで人は飛べるか」を紹介。

 

【天文学】

<トピック:自転>

「もしも地球の自転が急に止まったら」

「全人類が同時に東へ走れば自転も止められるはず」を紹介。

 

 

また、科学の授業に限らず「社会科(歴史)」の授業で

「昔は地球は平らだと考えられていたんだよ」と説明し

「もしも地球が立方体だったら」の動画を

見せるというのも面白いでしょう。

 

 

こういうことも授業で入れてくれると、

生徒さんは、勉強するのを

好きになってくれるのではないかと思いますね。

学校の先生!ぜひご検討ください!

(ってもう、導入されていたらすみません m(_ _)m)