最近、よく思うのが

人生をスマホに支配されている人が
やたら多いのではないか?

ということです。スマホのために
貴重の時間を無駄にするだけならまだしも、
人によっては

スマホのせいで自分や他人の命を
危険にさらす行為にも及んでいます。

そのため、今回は「スマホによって人生を支配されている例」として

「○○スマホ」と勝手に銘々しながら
「どのように人生が支配されているのか?」を
2回に分けてお話していこうと思います。

ここでお話をするのは

 

本当に当たり前のこと

 

です。それでも、もう一度理解してもらいたいことだと思いますので

お話させていただきます。 m(_ _)m

 

【①「歩きスマホ」と「自転車スマホ」】
<人生が支配されている例>
a. 自分の命を落とす危険性
先日も「歩きスマホ」をしていた中学生が
駅のホームから転落。直後に到着した
電車と接触し命を落とすというニュースありました。

livedoor news より)

 

「自転車スマホ」も同様です。

車や電車(踏切で)と接触事故を起こす可能性が

高くなります。

 

①物にぶつかり自分が大けがをする、

②命を落とす

③他人と接触し取り返しのつかないことになる

 

など、自転車でのスマホもかなり危険です。

 

b. 自分の命だけでなく、他人の命を落とす危険性
また特に「自転車スマホ」の場合は、
自分の命だけでなく、周りの人の
命まで危険にさらすことがあります。

「自転車スマホをしていたら歩行者と接触してしまい、
大怪我を負わせてしまった(あるいは、接触した方が
亡くなってしまった)」などとなったら
取り返しがつきません。
 
実際、今月12日、「スマホと飲み物を持ちながら運転し、

77歳の歩行者にぶつかって死亡された

元大学生の初公判が開かれた」というニュースも

ありました。(産経ニュースより)

<分かってもらいたいポイント>
「命を落としたくてスマホをする人」も
「事故を起こしたくてスマホをする人」も
基本的にはいません。

 

本人としては「安全なように、

細心の注意を払いながら使っている」のです。

しかし、それでも事故を起こしてしまうのがほとんど

 

なのです。「歩きスマホ」「自転車スマホ」をする人に
私は問いたい、

「自分の命を落とす危険性」や
「一生かけても償えない罪を背負うリスク」を取ってでも、
今、この瞬間スマホを使わないといけない理由が
あなたにはあるのですか?

と。「メールをすぐに返さないと嫌われちゃうから」という方も

いるかもしれませんが、

 

「既読スルー」で怒る友だちは、

本当の友だちではありません。本当の友だちなら、

自分の安全を第一に考えてくれるため

「返信は遅れても大丈夫」ということを

事前に教えてくれるものです。

 

人によっては「誰からも嫌われたくない」

という気持ちがあるかもしれませんが、

そのせいで「歩きスマホ」「自転車スマホ」などで

事故を起こしてしまい、自分の人生を棒に振ってしまったら

どうするのですか?今一度、「歩きスマホ」「自転車スマホ」の

怖さを認識してください。

【②自動車運転スマホ】
<人生が支配されている例>
a. 自分・相手の命を落とす、かなり高い危険性
これも「歩きスマホ」「自転車スマホ」と同じですが
こちらの方が危険性がかなり高いです。
なんせ、車ですから・・・スピードも衝突時の衝撃も
自転車とは比べものになりません。
それにも関わらず、車を運転しながらのスマホは
本当に至るところで見ます。
それも、20代だけでなく30~40代の「親の世代」も。
つまり

子供たちに「歩きスマホ」「自転車スマホ」が
どれだけ危険なのか教える立場にいるはずの人たちが、
「歩きスマホ」「自転車スマホ」より危険な
「自動車運転スマホ」をしている

ということです。誠に残念なお話です。

「教育される側」から「教育する側」への

移行がまだできていないというのは、

 

まだ「子供」から「大人」への移行ができていない

 

ということだと思います。

 

大人になる=子供たちに見本を見せる立場になる

 

ということを、20~40代の方は

自覚してもらいたいな~と思いますね。

 

<分かってもらいたいポイント>
「車」とは、使い方を間違えれば「凶器」になります。
実際、車を使ってのテロや殺人事件が
世界の様々な地域で起きています。

<例>
①2017年 【イギリス】ロンドン橋で車暴走、7人死亡

 (HUFFPOSTより)
②2016年 【フランス】ニースで群衆に突っ込み84人死亡
 (WEDGE Infinityより)

③2008年  秋葉原通り魔事件(Wikipediaより)
 

違う言葉で言えば
「車を運転しながらスマホを使う」というのは

 

①包丁を使って料理をしながらスマホを使う

②銃を使って狩りをしながらスマホを使う

 

のと同じことです。「人と接触事故を起こし、
取り返しのつかないことになってしまった・・・」
ということはしょっちゅう起きています。
「車を扱う=一歩間違えれば自分が殺人者になってしまう
凶器を扱っているということ」
ということを常に覚えておいてもらいたいです。

 

(続きは次回に書かせていただきますね!)