どうも~。藤井です。

2月も、もうすぐ終わりですね~。

大学の授業が終わったのが、2月の1週目。

そして、気が付けばもう2月が終わる。

そして、気が付けば新入生が入ってきて

新学期が始まる・・・あっという間です。

 

偶然ですが、私は毎年ほとんど

1年生(全学部が取る総合英語)しか

指導しないため、学生はいつも18歳~20歳。

しかし、私は毎年歳を重ねていき、

大学で指導を始めた頃は、学生との年齢差が

7歳とかだったのですが、今では14歳の差・・・

いや~、恐ろしい(笑)

大学での指導も今年の4月からで8年目。

慣れてきてはいますが、

やはり7年前とは学生の質が異なるため

常に自分を変えていかないといけないな~

と感じる今日この頃です。例えば、

7年前はスマホが今ほど普及していなかった・・・

というかiPhone ぐらいしかなく

やはりまだまだガラケーが主流だった気がします。

それが、今では学生のほとんどがスマホの時代。

そうすると、「アプリ」「モバゲー」「パズドラ」

「モンスト」「LINE」「ツイッター」

「YouTube」「YouTuber」「PodCast」

などなど、スマホに関連した様々な言葉に

ある程度敏感でいた方が、

学生とのコミュニケーションが

円滑に行われる気がしています。

・・・そういえば、当時「YouTuber」なんていう

仕事はありませんでしたね~。

新しい技術が生まれれば、新しい仕事が生まれる。

そして新しい技術が生まれたことで、

消える仕事も出てきます。

面白いものです。

 

さてさて、相変わらず前説が

めちゃめちゃ長くなってしまいましたが、

今回は1つお知らせがあります。

実は、

 

ブログを引っ越ししようと考えています!

 

と、いいますか、もう別のブログのサイトを

立ち上げました(笑)

 

藤井拓哉のブログ・サイト

www.withyoufujii.net

(ここから飛べない場合はコピペして飛んでください。

申し訳ございません)

 

まだまだ全然片付いていないのですが、

なんとかアメーバさんで書かせていただいたブログを

無事引っ越しさせることができました。

いや~、実はここ数週間は、この立ち上げに

かなり苦労しましたね~。なんせ、パソコンは

あまり詳しくないため、

ドメインとサーバーの獲得ですら

ネットでいろいろと調べないと分からないものでした。

「ドメイン?サーバー?聞いたことあるけどな・・・

なんなんだ?」といったレベルでした。

またデザインですね。テンプレートがあったので

そちらを利用しているのですが、別の機能の

付け方がわからない・・・カウンターなども

つけたいと考えているのですが・・・

「う~ん・・・どうやるのか、サッパリわからん orz」

といった状態です。おかげで、作業が全然進まない(泣)。

まあ、仕方がない。これも勉強ですね。

一歩ずつ進めていこうと思います。

 

「え?何で引っ越す必要があったのか・・・ですって?」

それは、新しいサイトでご説明しようと思います!

(そうでもしないと、わざわざ見に来てくださる方が

いないと思いますから(汗))

 

また、こちらのアメーバさんのブログは、

ある程度の期間(最低、新しいサイトの

体裁がある程度完成するまで)は

残しておこうと思います・・・といっても

もしかすると消されてしまうかもしれません・・・

ので、消されるまで残しておくつもりです(笑)。

 

正直、今までこちらのブログを読んでくださった方々が

何名新しいサイトにも来てくださるかかなり不安です。

お手数おかけして申し訳ございませんが、

気が向いた時で、全然かまいませんので、

新しいブログも覗いていただけると幸いです。

 

よろしくお願いいたします m(_ _)m

 

Takuya