どうも~。藤井です。

今回は、私が「親として思うこと」を

書いていこうと思います。

いつも感じることではあるのですが、

昨日また思ったので

せっかくなのでお話をしていこうと思います。

 

昨日、私は某ショッピングモールに

家族と行ってきました。そして、カミさんが買い物をしている間、

私は子供2人を連れて

トイザらス(日本語表記ですと“ら”はひらがなだそうです)」

行ってきました。

ここでは、おもちゃを売っているだけでなく

お試し(無料)の、おもちゃなども置いてあるため、

うちの子供たちの大のお気に入り(笑)

例えば、

 

【アンパンマンのパソコン】

 

【カーズのおもちゃ】

 

【おもちゃの車】

 

【任天堂DS(お試しプレー)】

 

など、様々な物が置いてあるのですが、

ここに来るたび、いつも目撃するのが

 

子供を放置して自分はどこかに行ってしまう親

 

です。お子さんの年齢は4歳より年上ぐらいですかね。

親の言うことをある程度理解でき、

目を離してもその場に留まることができるぐらいの

年齢のお子さんたちです。そして、

 

このように放置されている子供はだいたい

わがままでルールを守らない

 

といった共通点があります。

例えば、昨日の出来事で言うのであれば

 

【アンパンマンのパソコン】

順番待ちを平気で横入りする。

 

【車のおもちゃ】

すごいスピードで店内を運転する。

 

【任天堂DS(お試しプレー)】

別の子供がやっているのを、無理やり取り上げて

自分が使い始める。

 

といったことが起きます。こういう子供を見ていると

「なんなんだよ!あの子は!」と思うのですが・・・

 

子供たちも被害者

 

なのですよね・・・

 

本当に悪いのは 子供たちをほったらかしにして、

自分は買い物を楽しんでいる「親たち」

 

ですよね。子供を注意する人がいないのですから、

やりたい放題になるのは、当たり前かもしれません。

そして、このまま放置されたまま成長しますと、

手に負えない、わがままになり、

下手に力がつくと「いじめっ子」になるのでは・・・

と考えてしまいます。

 

しかし、まだ全然遅くはないと思います。

昨日は、うちの子供が順番待ちをしていた際、

横入りしてきた子供がいたのですが、

「ダメだよ。この子が先に並んでいたんだから

後ろに並んでね」と注意したら、「うん・・・」といって、

ちゃんと順番を守ってくれました。

このように、根は良い子ばかりだと思います。

 

おそらく、親からの愛情が足りないのかな・・・

いつも言っていますが、子供が小さい時の

子育ては本当に大変です。しかし、

子供が小さい時の子育ては
今しかできない「人生の大仕事」

でもあると思います。

 

今からでも遅くないので、親御さんには

しっかり子供の面倒を見て

ちゃんと愛情を注いでもらいたいと思いますね。