先週の土曜日の夕方に某大型スーパーに
行ったのですが・・・すごい光景を見てしまいました。
お休みということもあり、けっこう混んでいたのですが、
なんと車を停めるところが、スーパーの入り口付近に
ないという理由で

(少し離れれば、いくらでも停める場所はありました)、
歩道に停めている車を発見・・・恐ろしい。

 

さすが水戸・・・というべきなのか
よく分からないですが、こんなのは初めて見ましたね(苦笑)
目が不自由な方が歩くための点字ブロックの上に堂々と
車を停めるとはどういう神経をしているのか・・・
不思議でしょうがないです。

このスーパーの近くには盲目学校があるので
目が不自由な方が他の地域よりも
多く住まわれていると思うのですが
そういったことは全く考えていないのでしょう。

本当に困ったものです・・・と

 

ふと気づけば最近は、
愚痴や文句ばっかり言っている
ブログになってしまっていますね(苦笑)
最近は、なぜかこういうものばかり目に入ってしまいます。

本音を語らせていただきますと、
「こういうモラルの無い人たちには、
ぜひとも考えを改めてもらいたい」
という気持ちはあります。
しかし、私ごときのブログでは彼らの
考えを変えるに至ることはまずありえないでしょう。
できることなら、カッコつけて
「俺がこの国を変えてやる!」みたいなことを
言いたいところなのですが、そのような力はない・・・orz

しかし、だからといって、何もしないでいるのは
非常にもどかしい。そのため
「せめて私のブログを読んでくださっている方だけでも
このような状況を理解いただき、我々は今何をするべきなのか?」
ということを、考えていただきたいと思っています。
そして、日頃あまり周りのことを気にせず行動されている方が
いるようなら「そうだよな。
僕も(私も)行動を気を付けないといけないな」
と考えていただく一つのきっかけになれば・・・と思っています。

日本という国を一人でも多くの方が
気持ちよく住める国にしていきたい。
また外国の方が来た際は、

「日本に来てよかったな。また来たいな」
と思っていただけるような国にしたい。
そんなことを思う、今日この頃です。