どうも~。藤井です。

今回は、けっこう短めに。

つい先日「デパートなどのゲームコーナーにて」という

タイトルのブログで、

「翻訳機がすごいスピードで成長してきている。

英語学習も趣味で扱われるジャンルに近い将来なるのでは

ないのか?」というお話をさせていただきましたが・・・

本日、某ファミレスに行ってみましたら以下の広告がテーブルに。

 

POCKETALK

 

いや~、まさかファミレスでこの広告を目にするとは

思っても見ませんでしたね。この翻訳機は

個人向けレンタルだけでなく、

法人向けレンタルまであるみたいですね。

ということは、企業でも徐々に浸透していくのでしょう。

ファミレスの場合は、会社員がお昼とかに寄って

「お?なんか面白そうなのがある」みたいな形で

広がるという狙いですかね。ちなみに、性能は

YouTubeでご覧いただけるみたいですね

(いろいろあったので参考程度に)

 

 

 

 

別に、POCKETALKの開発会社であります

ソースネクストさんから、宣伝費とかいただいているわけでは

ないのですが、このような商品が次々と開発されますと

英語教員の仕事はどんどんなくなっていくでしょうね。

ソースネクストさんは

日本の企業みたいなので応援はしたいのですが、

自分の首を絞めるようなものなので、

複雑な気持ちです(笑)

 

いや~、これは冗談抜きで、私も次の仕事を

考えておかないといけなくなりそうだな・・・(汗)