どうも~。藤井です。

以前、「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」について

お話をさせていただいたのですが、今回のこのことについて

進展がありました。

 

ざっくり、前回ブログでお話をさせていただいたことを

ここにまとめさせていただきますと、

 

①「本人限定受取郵便物特定事項伝達型」を受け取る際は

  送られてきた住所と「一字一句」同じ住所を証明できる

  ものが必要。

②その証明書は運転免許書、マイナンバーカード、保険証など。

③私は運転免許を持って行ったのですが受け取れなかった。

 理由は住所が以下のようになっていたから。

 

 <通知に記載されていた住所>

  水戸市〇〇2-5-7 マンション名202

 <免許証の住所>

  水戸市〇〇2-5-7 マンション名(AB1)202

 

そのため、泣く泣く帰宅。その後、このクレジットカード会社に

電話をし、住所を変更してもらってから

再度カードを送付してもらったのですが・・・

 

なんと、届いたのは、旧住所のまま orz

 

この事に関して、クレジットカード会社に問い合わせたところ、

手違いで旧住所のまま再度送付してしまったとのこと。

3月18日まで郵便局が預かっているため、

戻ってきてから再度送るとなると、届くのは4月に以降になるとか。

もう私、水戸にいないじゃん orz

 

と凹んでいたのですが、ふと気づきました。

 

あれ?保険証でもOKだったよな・・・

確か保険証の住所は手書きで書いたような・・・

あの住所どうなっているんだ・・・

 

見てみたら・・・

 

<保険証の住所>

  水戸市〇〇2-5-7-202 (マンション名)

<通知に記載されていた住所>

  水戸市〇〇2-5-7 マンション名202

う~ん・・・怪しい・・・マンション名が後に来ていて
しかもカッコに入っている。
これは一字一句同じとは言えないな・・・
けど、運転免許証のやつよりかは、近いかも。
まあ、いいか。ダメ元で、出陣じゃ!!!

 

~~~郵便局に到着~~~~

カウンターに行くと、以前対応してくださった方と同じ方が・・・orz

「うわ~、最初からついていないな~。

向こうがこっちを覚えていたら、アウトだろう・・・」

恐る恐る「送られてきた通知」と「保険証」を渡し、

住所をチェック。結果・・・

 

カードをお届けします

 

カード受け取れてしまいました。

 

えええええええ!!!!!

これっておかしくない?なんで?なんで?なんで?(笑)

どういう基準なのか、さっぱり分からないです。

だって

 

<運転免許証>

①写真がついている(本人だと確認できる)

②住所は書き込むことはできず、公共の機関で印刷された物

 (追記することは不可能)

 

<保険証>

①写真がついていない(本人か確認できない)

②住所は手で書き込む(偽りの住所も書き込める)

 

これは、どう考えておかしいでしょ~。

例えば、私が「送られてきた通知」をどこかで落とし、

たまたま、同姓同名の「藤井拓哉」という人が拾い、

この人の保険証の後ろに住所が記載されていなかった場合、

保険証の後ろに、通知の住所を書き込めば、

私のクレジットカードを受け取ることができた・・・

ということになります。

もしくは、私が「通知」と「保険証」の両方を落とした場合、

それだけでクレジットカードを受け取ることができてしまいます。

実際、私は財布に「通知」と「保険証」を入れていたので

もし、財布を落としていたらアウトだったと思います。

危ない危ない・・・

 

というか、セキュリティー緩すぎだろ~!!!

 

できたら、どこかのユーチューバーさんに

なりすましで受け取れるか実験してもらいたいですね。

保険証はNGで、運転免許証ならOKなら話は分かるのですが

逆というのは、意味が分からないです・・・

 

郵便局さん。セキュリティーを厳しくするなら、

しっかり厳しくしてください。これじゃあ、混乱するだけですよ。

大企業(?)なのですから、よく分からない、大学の英語講師に

ブログでブチブチ言われないような

盤石なセキュリティー を期待しております m(_ _)m