>野球の試合、さらにはバッティング時の

>サインという極めて狭い一場面だけを見て、

>彼らに自主性がない、野球では自主性が育たない、

>と判断するのは些か傲慢なように思います。

 

これはまた・・・おそらく、説明不足だったのですね。

申し訳ございません。僕は「監督の言いなりの野球の

バッティングを見る限り自主性は育たない」と

言っただけで「彼らに自主性がない」

「野球で自主性は育たない」と

言ったつもりはありませんでした。

実際「野球で自主性は育たなくても、すでに自主性を

持っている選手」はたくさんいるでしょう。

またAさんのおっしゃる通り「自分たちで反省会を開き、

それを練習に生かしているのであれば、野球でも

自主性は育つ」と思います。

このことまで否定したつもりはありません。

感情的に多少なっている部分もあって、

少し勘違いされたのではないでしょうか。