>「日本人で英語ができるやつは優秀」と

>思い込んでいる今の日本社会と

>同じくらい浅はかな考えだと私は思います。

これもまた・・・「日本人で英語ができるやつは優秀」と

思い込んでいるのが、今の日本社会・・・なのですか?

本当ですか?少なくても、私にはこうは映っていません。

もっとも、英語教育で飯を食っている私としては、

仕事が増えそうなので、ありがたいお話ですが(笑)

もちろん、英語ができる方ができないよりかは

良いとは思います。

しかし、それだけで「優秀」かどうか決まるのであれば

入試などは「英語のみ」でよいわけです(笑)

また、最近では様々な入試のスタイルが

あると聞いています。AO入試などは、

それこそ「学習面以外のところ」を評価するもの

なのかな・・・(すみません、

よく把握はしていませんが)。

また、入社試験にTOEICの点数を聞くところはあっても

TOEICの点数だけで(書類選考の)合否を決めている」や

TOEICの点数をかなり重要視している」企業は

あまり聞いたことがありません。

実際、経団連のデータ(p.2)によりますと、

語学力を新卒採用の際に重要視している企業は

全体のたったの3.2%です。

https://www.keidanren.or.jp/policy/2016/108_kekka.pdf

 

そのため、必ずしも

「英語ができる=優秀」ではない気がしています。

 

>「日本人で英語ができるやつは優秀」と

>思い込んでいる今の日本社会

 

と思っている考えこそ「些か傲慢」なようにも聞

こえますがいかがでしょう。

 

しかし、「英語にもう少し重点を置く教育」に

シフトしている傾向はありますね。

小学校からの英語教育のスタートというのが

いい例でしょう。しかし、この議論も

「政府が英語の学習時間を増やしたから、

英語ができるやつが優秀と思い込んでいる」という

単純なものではないように思えます。

もっと奥の深い・・・それこそ利権や金といった

ドロドロした人間や政治的な問題も絡んでくる、

そんな問題な気がしています。