>それに、自主性が養えなければ

>日本の教育はダメなのでしょうか

 

う~ん・・・「自主性が養えなければ

日本の教育はダメ」とは

一言も言っていないですよ(笑)。

良い・悪いは別として、最近の日本の教育では

「自主性を育てよう」という動きはありますが、

「今のままじゃ育たないだろ~」という考えです。

「自主性がある方が良いか悪いか」は、

正直私には判断できないです。

ただ個人的に「自主性はあった方が良い」という

意見ではあります。

その理由は、いろいろありますが、今は何より

「自分の命を守るため、自分で考え、

自分で行動するのが何よりも重要」という印象が

一教育者としてはあるからです。

北朝鮮が最近はあれだけ派手に動いています。

また世界各地でテロが起き、大地震がよく起きています。

その時、「上からの指示を待ってからでしか行動できない人」よりも「自分で何をするべきか考え、

自分で行動する人」の方が

確実に自分の命を守れると思います。実際、

東日本大震災の際

「政府のいう事はあてにならない」ということを

痛感された方は

少なからずいらっしゃったのではないでしょうか。

ミサイル、テロ、原発とは無縁の時代だったら

そこまで気にする必要はなかったかもしれません。

しかし、今は時代が違うので、やはりその時代に合った

教育スタイルというものが必要な気がしますね。

 

更に就職に関して言えば、先ほどの経団連のデータによりますと選考の際「主体性」を重んじる企業は

全体の63.8%でした。「語学力」の約21倍です。

そう考えますと、

主体性を養える教育を学校で行うことは

ある程度重要なのではないでしょうか?

正しい・正しくないは別として

それが今の日本の流れなのですから。

(すみません、1点訂正です。

厳密には“主体性”は、

「何をやるかは決まっていない状況で自分で考えて、

判断し行動すること」で“自主性”とは単純に

「やるべきことは明確で、その行動を率先して

人に言われないで自らやること」だそうです。

おそらく、Aさんも私も「主体性」という意味で

「自主性」という言葉を使用していたと思いますが、

私だけ勘違いしていたら申し訳ございません)