>私にはそれが一朝一夕になるものではなく、

>1つ1つの小さなことの積み重ねであって、

>学校教育だけで養える小手先の知識とは

>全く違うもののように思えますが…いかがでしょうか。
 

いや~、おっしゃる通りです!そして、面白いことに

「学校教育だけで養える小手先の知識ではない」

「1つ1つの小さなことの積み重ね」というところ。

まさにここなんですよ!これが、今回私が言いたかった

「野球の試合の監督からのサイン」なんです!

野球のサインのように「1つ1つの小さなこと」

「学校教育ではないところ」で

自主性が身についていくのだと

私は考えています。それこそ一朝一夕ではなく、

何年もそのようなことをすることによって身について

いくと思っています。

「毎回バッターボックスに入る度に

監督の言うことをそのまま行うのではなく、

自分なりに考え、試してみて失敗すること(trail and error)で

少しずつ学んでいく」のではないでしょうか

(少なくても私はtrial and error で

たくさんのことを学んできました)。

 

だからこそ、私はこういう「1つ1つの小さなこと」にも

注意を向けてもらいたいな~と思っているのです。

Aさんは「自主性は野球のサインのような

小さなところでは育つか育たないかは

判断できない。だけど、自主性は小さなことの積み重ね」と少し

矛盾した発言をしているようにも聞こえます。

議論も感情的になっている雰囲気もありますので、

もしよければ今度落ち着いた際に

再度お話を伺えたらありがたいですね。

 

しかし、今回の発言で

相当不愉快な思いをさせてしまったのですね。

申し訳ございませんでした。繰り返すようですが

まさか自分のつぶやきがここまでなるとは

考えてもいませんでした。これの規模が大きいのが

「炎上」というものなのかもしれませんね。

今回は、そのことを学ばせていただく

いい機会となりました。また、私も間違いだらけの人間です。

何かおかしな点があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね

(それが何よりも自分を成長させてくれると思いますので)。

そして繰り返しますが、「これはAさんに対する攻撃では

絶対にない」ということを忘れないでいただきたいです。

このブログを読んだ後でもイライラせず

今晩もぐっすり眠れることを切に願っております。

 

貴重なコメントありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

藤井拓哉