かれこれもう1ヵ月近く前のお話なのですが

実は10月22日(日)から10月24(火)まで

「急性胃腸炎」で3日間入院していました。

あれは台風の来ていた時でしたね。

選挙があったので投票に行き、帰ってくるなりだるさが。

疲れもあるだろうと思い、2時間ほど寝たのですが、

起きると腹痛もでてきて動けなくなり、

吐き気も出てきたので仕方なく救急車を呼び病院へ。

そこでの診断が「急性胃腸炎」ということでした。

(ちなみに熱は、この時点で39.6度でした)。

 

当初は点滴を1本打って、

薬をもらい、あとは家でゆっくりしていれば

なんとかなるだろと思っていたのですが・・・

よみが甘かった・・・

 

医者:「これは入院だな。なんせ、胃腸を休ませないと

いけないから、何も食べられないな」

私:「そうすると水だけですか・・・」

 

医者:「だから、胃腸を休ませないといけないから

水もだめ。それで栄養を取らないといけないから

これは入院だな。点滴打たないといけないし」

 

私:「入院・・・ですか・・・」

 

医者:「家に帰ってもいいけど、治らないよ。

入院した方が絶対に治るのは早い。

うちは個室も安いから安心だと思うよ」

 

といったやり取りが行われ、仕方なく入院することに。

余談ですが、なんであんなにも命令口調と言いますか、

上から物を言う医者が日本には多いのでしょうかね(笑)

こっちは、風邪を引いたり、ケガをしたりで、

辛い思いをしているのに、そのうえ更に上から物を言われると

「こっちは助けてもらいたいから、

こうやって病院に来ているのに

どうしてそんな言い方になっちゃうのかな~?」と

少し寂しい気持ちになります。

こういう方々は「勉強はものすごくできるのかもしれませんが、

心はとても貧しいんだな・・・」と思ってしまいますね。