とまあ、余談はさておき。結局入院することになり

1泊5000円弱の個室をお願いすることに。

着替えを持っていなかったため仕方なく、

有料の「アメニティー」(1日540円)と呼ばれる

服のセットを病院から借りることにしました。

腕には点滴。水も食事もずっと出ないまま

その日は寝て、翌日の朝からCTスキャン、レントゲン、

血液検査や検尿など様々な検査を行い、

午後4時半に外来を終えた先生が部屋に。

検査の結果、特に異常はないということだったのですが、

この日は胃にあまり負担をかけてはいけないという理由で

夜は、ほうじ茶のみで食事はなく、そのまま就寝。

(ちなみに、点滴を打っているおかげで、

胃は空っぽのはずなのに、食欲は全くなかったですね)。

 

そして、翌日。熱も下がり、かなり体調もよくなったのですが

食事はスープ1杯とほうじ茶。

ファミレスにある飲み放題のようなスープだったので、

具はなく、本当にただのスープでした(笑)。

そして、昼食も同じ。もう、この時点で

体調はかなり回復したので夕方には

退院の許可が下りたので、いざ支払いへ。

 

「まあ、部屋代が3日で1万5,000円か~。

それプラス、食事と検査だから・・・まあ、

3万円ぐらいかな・・・げ!高い!!」と思っていたところ、

請求書には・・・50,190円

 

「え?5万円?うそでしょ?」

と思いましたね。いや~、さすがに驚きました。

特に食事が1280点。1点が10円計算らしいので、

1万2,800円です。私がいただいたのは

 

ほうじちゃ3杯、

スープ2杯(ドリンクバーで得られるようなもの)

 

だけです。それで、1万2,800円です。

「いや~、こんなんだったら食事の写真も

撮っておけばよかった。

そしたら”これで1万2,800円です”ってできたのに・・・」

とつくづく後悔しましたね。