町田総合高校の体罰について、上記の私のツイートが少し賑わいを見せていたので、
少しお話をさせていただこうと思います!

 

私の意見は

 

いくら挑発されたとはいえ、相手は子供。
これは明らかに犯罪行為なので、罰せられるべきであり

大人であり「教員」という立場なのだからこんな挑発で
カッとなり手を出してはいけない。

 

というスタンスです。しかし、今ツイートを読みなおしてみますと
「生徒に落ち度は全くない。教員が100%悪い」というように読めますね。
これは申し訳ございません。説明不足でした。m(_ _)m

 

しかし「生徒が完全に悪い」という意見が多いのには驚きました。
非常に興味深いです。お一人お一人に返信すると大変なので、
ブログを使って簡単に私の意見を述べさせていただきますね。

 

私の意見の根本にあるのは、

 

そもそも「生徒」と「教員」は立場が全然違うというものです。

 

「生徒同士の争い」であれば手が出てしまった・・・
というのも少しは納得がいきます。
あれだけ言われているのだから、仕方がないと言われれば
「なるほど・・・」と思います
(しかし、それでも手を出すのは良くないでしょう。
相手が口なのですから自分も口で言い返すべきだとは思いますね)。

 

しかし、言われているのは「教員」。立派な大人です。
しかも、ある情報によれば50代だとかで
言うならばベテラン教員です。

 

「(ベテラン)教員なのであれば、
暴力という選択肢以外にも解決方法はあったのではないか?」

 

というのが私の意見です。例えば、

 

(1) 当生徒と第三者(別の教員など)を入れて話し合う
(2) 親御さんを呼び出して注意
(3) 最悪退学させる

 

など、平和的解決方法はあったのではないでしょうか?
前々から注意していたのに直さなかった・・・というのであれば
なおさら方法はあったはずです。

 

また教員は、顔を殴っています。
あれで生徒さんが失明したり、
鼻や歯を折り、手術が必要になるぐらいの
大けがをさせていたらどうしていたのでしょう?
「ちゃんとそこは考えているはず」なんていうのは、あの様子からすると考えにくい。
突発的なことでもありましたし、
生徒が突然顔の向きを変えることだってありえるわけですから。
そういうこともしっかり考える責任が教員にはあると思っています。
だからこそ、しっかり罰を受けるべきだと私は考えています。

 

私は、Fランと呼ばれる大学で指導をしたこともあり、
生徒に授業をボイコットされたことは何回もあります。
「afterの意味は?」と聞いたら
「はぁ?知らねぇよ。・・・改築?」(ビフォーアフター見すぎかよ!)
というレベルの高校生を指導したこともあります。
また、人を馬鹿にした態度でナメた口をきかれたこともしょっちゅうあります。
しかし、「いい加減にしろ」と言ったことはあっても、
手は出したことは一度もありません。
(こんなこと言うと「自慢か?」とか言われそうですね(笑))

 

そんな私が思うに、

 

高校生は、まだまだ未熟です。

 

それを証明するような意見も。私の意見に反対する意見の中で

 

今回のこの事件は生徒たちが炎上をさせるために
故意にやったもの(だから生徒が悪い)

 

という意見があったのですが、まさにこれです!!!
「炎上させるために教師を怒らせる」なんて発想は、
どう考えても幼いでしょ~!!!(笑)
良識ある大人がこんなことをすると思いますか?
会社勤めの、いい歳の社会人が上司がムカつくからといって、
「あいつムカつくから炎上させてやろうぜ」といって
上司を挑発し怒らせた動画を撮って、ツイッターにあげようとか考えます?
私は正直聞いたことがないですね。考えてみてください。
みなさんのご両親が、こんなことをしたらどう思いますか?
「何でそんな子供みたいな(幼稚な)ことをするの?」ってなりませんか?
私なら、あまりの失望感に頭がショートすると思います(笑)
そのため、「炎上目的どうのこうの」というご意見は
私に対する反対意見ではなく、むしろサポート意見(笑)
なぜなら、

 

「今回殴られた生徒(たち)がいかに幼かったか」ということを
説明してくれているのですから。

 

こういう話を聞くと
なおさら「ちゃんとした指導」や「ケア」が必要なのだと私は考えてしまいます。
私の経験から言って、

 

あのように教員を挑発する態度に出る多くの生徒は
「寂しい」のです。

 

交友関係がうまくいっていないのかもしれません。
家庭内に問題があるのかもしれません。
もしかすると自分の居場所がないのかもしれません。
だから周りに相手にしてもらうために、
ああいう態度に出た(出ているの)ではないでしょうか?
たとえそうでなくても、何かしらの問題を抱えているのは明らかです。

 

「ナメた態度だったから、殴られて当然。あの生徒が悪い」
と切り捨てるのは簡単です。ネットでも
「ああいうガキは殴られないとわからない。スッキリした」といった
意見もありますが、一教員としては(きれいごとかもしれませんが)

 

明らかに何かしらの問題を抱えている生徒さんだからこそ
教員は、救いの手を差し伸べてほしい

 

という思いがあります。あの生徒さんが
このまま成長したら、将来困るのは目に見えています。
だからこそ、教員には見捨てないでもらいたいです。

 

今回の事件は「1つの暴力事件」だけで片付けるのではなく、
「なぜ、この生徒はこのような態度になってしまったのか?」といったことまで
しっかり検証してもらいたいですね。
教員も人間。それはわかります。しかし、それならば
今後は「カッとなり殴る」という行動に出る前に事が解決できるよう、
何かしらの手順(反抗してきたら、生徒を呼び出し注意。
それでもダメなら親を呼び出し、さらに改善されないようなら退学など)を
事前に用意しておき、似たようなことが起きた時は
それを基に解決してもらいたいと思いますね。

 

今度はしっかり私の意見を伝えることができましたかね?
私は自分の考えが常に正しいとは思っておりません。
間違いだらけだと思っております。
だからこそ、皆さんの貴重な意見を聞かせていただき
自分を高めていきたいと思っています。

 

ぜひいろいろなご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。 m(_ _)m