先日は、大型トラックを運転中にスマホを操作し、

自転車に乗っていた77歳の男性と接触し、

死亡させてしまうという事故がありました。

MBSニュースより)

 

今度は、飲酒運転によるひき逃げとは・・・・

しかも、車を運転していたのは、小学校の

教頭先生だというのですから驚きです。

 

=========================

【教頭が死亡ひき逃げ事件 飲み会後「バスで帰る」】

埼玉県で女性がひき逃げされ死亡した事件で、逮捕された小学校の教頭の男が、一緒に酒を飲んでいた校長らに対して「バスで帰る」と話していたことが分かりました。 埼玉県川口市の本町小学校の教頭・田中嘉明容疑者(54)は28日午前2時ごろ、川口市の路上で56歳の女性を車ではねて死亡させたうえ、救護せずに逃走した疑いが持たれています。その後の捜査関係者への取材で、田中容疑者が事件前日の午後6時半ごろから校長らと酒を飲み、午後10時すぎに帰宅する際に「バスに乗って帰ります」と話していたことが分かりました。田中容疑者は飲酒運転をしていたことを認めています。警察は、田中容疑者が校長らと別れてから事故を起こすまでの約4時間の行動についても詳しく調べています。

msn video より)

=========================

このニュースに関しては、YouTubeでも見ることができました。

 

(こちらの動画は「日テレNEWS24」から提供を受けているそうです)。

 

これも許せない事件ですね。

教頭先生なら「飲酒運転はダメ」ってことが分かって

当たり前だと思うのですが、

なぜ、このようなことになってしまったのでしょう。

いろいろと疑問はありますね。

 

①校長先生らと食事後、本当にバスで帰ったのか?

 (バス停の方に向かったみたいですが・・・)

②午後10時~午前2時(事故の時間)まで何をしていたのか?

 (事故現場は、飲み会の会場と田中容疑者の自宅の間)

③フロントガラスにひびが入るぐらいの衝撃があったのに

 「物に少し当たった程度の事故だと思った」というのは

 本当か?

 

などなど、不可解な点が多い気がします。

正直、私は「飲酒によるひき逃げ事件」だけではない・・・

と考えています。

その理由は、ニュース番組の「ビビット」での報道。

 

現場付近の防犯カメラや、

道路に残っていた遺留物から田中容疑者の関与が浮上

 

遺留物から人を特定するって「名刺」とか「その人の所持品」

とかしかないと思うのですが・・・・

それか、車のライトなどの破片?それなら、

「遺留物」ではなく「ライトの破片」と説明する気がします。

こういうことは推測でお話してはいけないのかもしれませんが、

 

ラメダさんは、田中容疑者と面識があったのではないか?

 

と私は少し思っています。そして、

 

①ラメダさんはフィリピンの方で、お仕事は「飲食店従業」。

②事件の時(午前2時)は仕事を終えての帰宅途中。

③報道で使われる写真が別の人(男性?)と仲良く写っている  ものが多い(顔が、かなり近いものもある)。

③田中容疑者の空白の4時間。

④「フロントガラスにひびが入るぐらいの衝撃なのに

 物に少し当たった程度」なんてありえるのか?

 

う~ん・・・私の言いたいことは、もうお分かりでしょう。

どうも、この事故には何か裏があるように私には思えます。

しかし、実は、それはメディアの思うつぼで、

私が見事にはまった可能性もありますね。

 

そして、この事故についてもう1点。

 

この事件に校長先生はあまり関係なくないか?

 

と私は思ってしまいました。この事故に関して

私が最初に読んだ記事が

Yahoo News の FNN PRIMEだったのですが、

このように書かれていました。

 

記事内容

 

最初「え?校長が飲酒運転を容認したの?」と思ったのですが

よくよく読んでみたら、全くそういうわけではなかったです。

別に校長先生は悪くないのだから、

記事も「校長先生らと食事をしていた」とせず

「他の先生らと食事をしていた」で

良かったのではないかと思います。

今回の書かれ方ですと、

まるで「今回の事件は校長先生にも非がある」と
言わんばかりのニュアンスに聞こえます。
「校長先生と教頭先生が一緒にお酒を飲んではいけない」
なんてルールはどこにもありません。
また、校長先生は解散する時も
田中容疑者がバス停に向かうところまで
しっかり見ているのですから。やれることはやったと思います。
そのため、「田中容疑者がバスに乗り、
家に着くまでしっかり見ていなかったから校長も悪い!」
なんていう議論にはならないでしょう。
まあ、飲酒運転をしてしまう
「田中容疑者への日ごろからの指導」という意味では
校長先生にも非がないわけではないと思いますが・・・
直接関与していないのですから、
この書き方はないんじゃないかな~・・・と思いました。
 
いずれにせよ、この事件の真相が気になるところです。
玉県警武南署は29日、同県川口市立本町小学校教頭、田中嘉明容疑者(54)=同県草加市長栄1=を自動車運転処罰法違反(過失致死)と道交法違反(ひき逃げ)の容疑で逮捕した。28日未明に自転車で走行していた女性をはねて死亡させ、そのまま逃走したという。酒を飲んで運転していたと供述しており、飲酒運転の疑いでも調べる。